忍者ブログ

ダイエット情報

ダイエット情報を掲載しています。ダイエット情報を得るために利用しましょう。正しいダイエット情報を得ることがダイエット成功の近道です。当サイトでは実践し成果のあったダイエット情報に関して掲載しています。ダイエット実践の際には当サイトのダイエット情報を参考にして下さい。

   
カテゴリー「内臓脂肪」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内臓脂肪が蓄積すると様々な病気が起こる

内臓脂肪が蓄積している人は、高血圧、高脂血症、糖尿病など、1人でいくつもの病気を抱えていることが多いものです。
これは、内臓脂肪が次のような作用をしているからではないか、と考えられています。

●内臓脂肪はインスリン抵抗性を高くする
内臓脂肪が分泌する物質の一つにTNF-αという物質があります。
このTNF-αがインスリンに作用して、いろいろな病気が起こるのではないか、と考えられています。

インスリンは、血液の中のブドウ糖(血糖)を細胞に取り込むために必要なホルモンです。
このホルモンの働きが悪いと、血糖値が上がってきます。
TNF-αは、インスリンの感受性を鈍くして、ふつうの量では血糖値を下げられないようにします。
これを「インスリン抵抗性」といいます。

●インスリンが効きにくくなると高インスリン血症になる
インスリン抵抗性が高くなると、血糖値を下げようとして、膵臓ではインスリンを大量に分泌するようになります。
そのために、血液中にインスリンがあふれ、「高インスリン血症」が起こります。

大量のインスリンは、血糖値を上昇させて糖尿病を起こしたり、腎臓の尿細管で塩分を再吸収させたり、また交感神経を刺激して血圧を上げるなどの悪さをします。

そのため、1人でいくつもの生活習慣病を抱えてしまうことになるのです。
PR

プロフィール

HN:
Risa
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1987/06/13
自己紹介:
risaの部屋のようこそ^^
アットランダムな掲載であります//
ごゆっくり、どうぞ^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

最新CM

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ダイエット情報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]