忍者ブログ

ダイエット情報

ダイエット情報を掲載しています。ダイエット情報を得るために利用しましょう。正しいダイエット情報を得ることがダイエット成功の近道です。当サイトでは実践し成果のあったダイエット情報に関して掲載しています。ダイエット実践の際には当サイトのダイエット情報を参考にして下さい。

   
カテゴリー「リウマチ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リウマチの物理療法

物理療法とは、温熱、水、氷、光線、超音波などの物理的な刺激を利用する療法です。
炎症をしずめて痛みをやわらげ、血液の循環をよくする効果があり、理学療法とも呼ばれています。

手術の前後に、機能の維持や回復のために行ったり、患者さんの運動機能の維持や改善、障害の予防などに、大切な役割を持つ療法です。

患者さんの生活動作(ADL)の状態を医師が判断し、その人に合った療法を、理学療法士(PT)や作業療法士(OT)などの指導・訓練のもとに行います。

物理療法には、患部を温める「温熱療法」と、冷やす「寒冷療法」とがあります。
ただし、「温めるか」「冷やすか」は、人によって様々ですので、医師の指示に従いましょう。
基本的には、炎症が激しく患部が熱を持ってはれているときは、氷や冷湿布で冷やした方がよく、炎症がしずまったあと、関節の変形などによる痛みを抑えるには、温めて血液の循環を促す、と考えましょう。

関節リウマチにとって、「温める」あるいは「冷やす」ことは、大切なリハビリ法の一つです。
中でも手軽にできる入浴は欠かせません。
ただし炎症がコントロールされていることが条件です。
PR

プロフィール

HN:
Risa
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1987/06/13
自己紹介:
risaの部屋のようこそ^^
アットランダムな掲載であります//
ごゆっくり、どうぞ^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

最新CM

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ダイエット情報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]